2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« enchantMOON 不満・要望 07/30 分 | トップページ | enchantMOON あれこれ・いろいろ 08/06 分 »

2013年8月 3日 (土)

enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分

「しばらく毎日まとめてみようと思います」とかいっておきながら、さっそく二日すっ飛ばしました。やっぱり日記とかブログは向いてないようです。

●ハード(分解を含む)の件

分解写真 を見せてもらえたので考えました。

  • アセンブルの醜美をコメントできるだけの知識はないので、そこはノーコメントとします。以下、妄想。
  • 筐体裏面左下にスリットがありますが、これは本来(技適さえ通れば) WiFi module がついた場所ではないかとコメントを見かけました。なるほどーっ、というところですが Wifi は Wifi として、このスリットは単純にバッテリーの充放電時の放熱用ということはないのでしょうか?Wifi 用なら、裏蓋開けて、Wifi ドングル分解して、厚みを減らしてからスリットの下まで電線ハンダ付けして延伸すれば感度が上がって幸せになれそうです。でも、放熱用スリットなら、スリット下に余分なものを置くと加熱してしまうかも。
  • ところで、ノート PC を分解すると、miniPCI の無線 LAN ボードが出てきたりするんですが、ああいうボードからは外付けのアンテナ線を延長接続できるようになっています。ドングルタイプのものには、アンテナ線つながらないんでしょうか。

USB 端子の謎再び

  • 専用 USB 端子をどうしてああいうのにしたのかといぶかしんでたのですが、よく考えてみると、わざわざ選んだというよりも、製造コストをコントロールするために、既に出来上がってる、使える基盤を探してきて組み上げたからなのですね。
  • では、それについては横において、これから巻き返しは可能なのか。
  • たとえば、結局 USB ケーブルしか繋げないなら、あんなに端子数必要ないですよね??? コネクタ外して、mini USB コネクタに付け替えるとかいうのは無理なんでしょうか。あるいは、こういうのができるとけっこううれしいんですけど、手作り可能ですか?

あと、ホントに妄想なんですが

  • microSD のスロット部分、あそこだけ筐体を開け閉めできるように切り欠きと蓋をつけて、いつでも抜き差し可能、PC とは microSD でデータ交換、という世界は、かなり工作能力必要ですよね。

ペンの小ネタな改造

  • ペンに関しては、重心を変えたいとか、消しゴムボタンの位置を変えたい、とかあるんですが、まーぁ無理ですので、小ネタに走りました。
  • 安直だけど、結構いいです。手書き文字やイラストを切り抜いてシールにするときに、指で描くよりずっと思った形に便利です。

手書きレスポンスの謎

  • 東芝やら、SHARP やらが、十分早くレスポンスする Android を開発・発売してて、「スゲーっ」と思うんですが、これって、結構難しいんじゃなかったんでしたっけ?
  1. 海外のエンジニアが、実はたいしたことない
  2. shi3z 社長が、海外のエンジニアの lip service に舞い上がった
  3. 東芝、SHARP が純粋にスゴイ
  • (3)だと、日本人としてはうれしいんですけどねー。

今日はここまでで勘弁を。

« enchantMOON 不満・要望 07/30 分 | トップページ | enchantMOON あれこれ・いろいろ 08/06 分 »

enchantMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527616/52717014

この記事へのトラックバック一覧です: enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分:

« enchantMOON 不満・要望 07/30 分 | トップページ | enchantMOON あれこれ・いろいろ 08/06 分 »