2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分 | トップページ | enchantMOON : シールを作ってみました »

2013年8月 6日 (火)

enchantMOON あれこれ・いろいろ 08/06 分

hack せずにぐだぐだ~、というのもそろそろ限界かとも思うんですが…。

●描画の Undo UI 提案

消しゴムでなくて、Undo で描線を消したいところなんですが、7 note みたいに罫線に沿って文字を置いていくのであれば、ひと文字分に相当しそうなストロークひとまとまりごとに消していけばよいとして、どの順で字を置いていくとも限らず、線画や図表も混じるとなると、どんな単位で消していくか。

1 stroke ずつ消したいときもあれば、まとまった数の stroke をゲシゲシ消していきたいときもあるだろうし、1 stroke 消すシールをゲシゲシタップするというのは勘弁願いたい処。

既に実装されている UI の流用で、画面の輝度調整 UI と同じように、画面中心に大きな円、その円周上に小丸を表示して、小丸をジョグダイヤルみたいにぐるぐる回すことで、任意の段階まで消したり戻したり、いいところで [OK] で確定、っていのを考えました。もちろん、Undo しないことにしたら、その場で三本指スワイプ。

Undo が使えるようになるなら、結構頻繁に使うはずなので、起動方法が特殊なのは避けたいですね。これももういっそのこと、通常の描画モードで三本指スワイプで Undo 起動にしてしまいましょう。(Undo ≒ 描画の部分キャンセル)上記の UI, 技術的に実装できなくはないはずなんですが、問題はサクサク動くかどうかですね。

あと、技術的にどう管理されているのか理解できてないのが、stroke をどこまで消したら裏で認識されている検索文字列をどこまで消すかという処理。でもまぁ、今現在消しゴムで消しても検索文字列消してるんだろうから、きっとできるんでしょう。(まさか、消しゴムで描線だけ消しても、検索文字列は残っている、とかじゃないですよね)

●Wifi の暗号化モードの件

"enchantMOON の Wifi は WEP しか使えない" という情報が、いまだに流れています。私自身は、Twitter でずっと "enchantMOON" を watch してるので、勝手に新しい情報が入ってきますが、そうでない人は、まだまだ混乱してるようですね。というか、今改めて暗号化モードについて調べてみましたが、web site にも、マニュアルにも記載なし。本体のヘルプの中に WEP パスワードを入力するように記載があるだけなのですね。これは確かにいったん思い込んでしまったら、WEP しか接続できないと誤解されても仕方がない。(というか、他のモードで接続できるとは読めない)

次回のアップデートではヘルプメッセージも修正して、web site でも告知してほしいもんですが、検索にかかりやすいように、こういうところに書いておくのも必要かもしれません。

今のところ、TL に流れる情報と、自分で試してみた限りでは以下のようですが、「できます」はともかく「できません」は誤解の可能性もありますので、必要に応じて実地に確認されることをお勧めします。

  • 暗号化モード、WEP は当然として、WPA2-PSK(AES) でも問題なく接続できています。一見パスワード入力欄のスペースが足りないように見えますが、入力していくとスクロールしていきます。
  • 問題は(一応)セキュリティを考えると、SSID をステルスしたいんですが、一旦ステルス切って、接続確立してからアクセスポイント側をステルスに切り替えると、接続できなくなりました。そのうち気が向いたらもう一度 try してますが、ステルスすると接続できないのかもしれません。
  • MAC アドレスフィルタリングは可能なはずですが、いまのところ MAC アドレスを確認できていないので、これもまたいずれ。まあ、最悪裏蓋空けてドングルをPCに刺せば分かるわけですが、流石に 1-2 カ月はサポート送りを想定して、殻割りは控えておきたいです。
  • あと、TL で見かけたのですが、PC をアクセスポイントとして enchantMOON を Wifi 接続したところ、PC の sleep 復帰ごとにパスワード入力を求められたとか・・・うろ覚えですが。ほんとなら面倒ですね。

●MOON block / シールの hack

そ~ろそろ hack の方にも手を出したくなってきましたが・・・。正直専用 USB ケーブルでデータのやり取りは勘弁です。萎えます。遠からず、ネットワーク経由で hack データのやり取りができるようにする…とかどこかで見かけましたので、今月いっぱいくらいは、ゆるーく待機モードでいきたいと思います。

いや、うちの機体は、コロンビアが落ちるようなことがほとんどないので、とりあえず全部残る手書きメモとしては、結構使い物になってたりしますので。ver 2.3.1 にアップデートして、間違いなく実用度上がりました。

開発スタッフにはご苦労様と言いたい気持ちと、さっさと開発向け情報くれーっ、て気持ちが混在してますが、息留めて短距離走で倒れられてもこまりますし、マラソンで一年くらいは走り続けられるペースで、無理せず頑張ってほしいものです。

« enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分 | トップページ | enchantMOON : シールを作ってみました »

enchantMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527616/52772176

この記事へのトラックバック一覧です: enchantMOON あれこれ・いろいろ 08/06 分:

« enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分 | トップページ | enchantMOON : シールを作ってみました »