2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« enchantMOON - press release が失敗 ? | トップページ | enchantMOON 不満・要望 07/30 分 »

2013年7月29日 (月)

enchantMOON 不満・要望 07/29 分

 enchantMOON を使ってみて気が付く不満や要望を、枯れ果てるまでしばらく毎日まとめてみようと思います。すでに tweet 済みのものもありますが、詳細を追加して。

●カメラはやっぱり全画面撮影にしてほしい

 カメラの撮影を[camera]コマンドで行うというのが大変評判が悪いと、どこかで shi3z 社長も言われてましたが、NO UI のこだわりからは、意地でもアイコン起動というわけにはいきません。

ですが、web 検索の手順を考えてみますると、

  • web検索→全画面表示→切り取り→貼り付け

なんだから、カメラも

  • [カメラコマンド]→全画面取り込み→切り取り→貼り付け

であっても、操作体系には矛盾しないんですよね。カメラ起動が手書きコマンドなのは、それほど悪くはないので、是非全画面取り込みを希望。

●画面は絶対白バック

画面は白バック・黒ライン (invert したのと同じ) をデフォルトとして選択できるように、是非してもらいたい。

最初、黒バックのままデフォルトで使っていたら、結構意識的に筆圧をかけないと描線が視認できませんでした。いや、あとからわかれば、液晶を正面から見れば細い線がくっきり見えるんですが、液晶の視野角の問題で斜め下側から見ると随分視認性が低いんですよね。

シールで hack して、ペンの太さを 6 にしても、黒バック・白ラインだと結構見えにくいんです。

ところが、invert して白バック・黒ラインにすると、デフォルトのペンの太さでも、軽く描いて十分に描線が見える。斜め下からでも見える。画面の brightness を 10% に下げても照明下で余裕で見える。

これも前に shi3z 社長が、「黒バックの方が電池の持ちがよい」といったことを言われていましたが、画面の輝度を落として取り返せるものなら、輝度下げ下げの白バックを推奨したいところです。

そういえば、液晶の視野角が上側が広くて、下側が狭いので、中国の製造側の不手際か、といった tweet も見かけましたが、これ、もしかしてデスクトップの液晶ディスプレイとおなじ仕様だったりするんじゃないでしょうか。デスクトップディスプレイは、かなりいいやつでないと、床に寝転がって見上げると発色落ちますよね。机上に紙のように置いて使うときには視野角の要求が逆になることに、だれも気付かずにきてしまったとか。

●全体のデフォルト選択できるような preference 画面がほしい

シールを全画面に適用できるようなギミックを提案している方もいました。なかなかかっこいいやり方で、興味深い提案ですが、単純にデフォルト設定画面をつくってくれてもよいです。[default]/[デフォルト]コマンド入力で画面を開いて、チェックボックスをペンでチェックしていく、というあたりのスタイルで。

●コマンド入力の秘密が見えた

余白に指でサークルを描き、内部にコマンドを書こうとすると、最後まで書けるときと、途中でサークルが解除されてしまうときがあって、サークルのコマンド待ち時間が一定しないのが何故だかよくわからなかったのですが・・・。

なるほど、コマンド入力するときに、パームリジェクションが甘いので、手のひらがサークル外をタッチしたとみなされて、強制キャンセルがかかっているんですね。

これに気付くと、画面の右下部分を囲んでサークルを作り、内部にコマンドをかくと手のひらを液晶面につけなくて済むので、パームリジェクションの問題を回避できます。気付くと単純。

●デジタイザと液晶画面表示のキャリブレーションが欲しい

画面の位置によって、ペン先と描線の位置がずれているように感じる。私のやつは、画面の右側でずれが大きいような。ペンの傾きとかも影響するような印象もありますが、そもそもキャリブレーション画面がほしいですね。

●キャンセルはどうして 3 本指スワイプ ?

3 本指スワイプは、どうして 2 本指ではないんでしょうか ?

正直 3 本指スワイプはやりにくいです。特に、常にペンを持った手でスワイプするので、人差し指・中指・薬指でのスワイプはできず、ペンを人差し指で保持したまま、親指・中指・薬指でスワイプしてます。

2 本でよければ、中指・薬指とか、薬指・小指で、か~るくスワイプできるのですが。是非 2 本指スワイプキャンセルへの変更も検討願いたいです。

ところで、そもそもどうして 3 本指スワイプにしたんでしょう ?

  • (説-1)2本指スワイプは結構無意識にしてしまうから
  • (説-2)2本指スワイプは他のOSでスタンダードな意味が定着しているから
  • (説-3)そのうち2本指スワイプに別の意味を持たせる予定

いまひとつ謎です。

●USB端子も謎

USB 端子だけは実に不可解です。

なかなかスムーズに挿入できず、電極部分も脆弱な印象で、壊してしまいそうで恐る恐るケーブルを指しています。そのうち否応なく bad know how を身に着けてしまいそうなくらい。

そもそも、iPod みたいに専用ドックに接続するなら多端子コネクタでもわかるのですが、ケーブルの出口が USB A プラグなら、多端子コネクタの 2 端子のみをデータ通信に使うか、多端子でデータを入出力するものの、専用ケーブル内にチップを埋め込んで、USB の data(+), data(-) に encode するだけなので、なぜ最初から USB コネクタにしなかったのか。

多端子コネクタだと基板上の実装面積も広いし、mini or micro USB コネクタにしておいて、基板上で encode/decode すればよいように思うのですが。

このほうが制御チップが total で安くつくとか、あるいは汎用 USB ケーブルで接続されないということに何か積極的な理由があったんでしょうか ?

とりあえず、今日はここまでで。

« enchantMOON - press release が失敗 ? | トップページ | enchantMOON 不満・要望 07/30 分 »

enchantMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527616/52647715

この記事へのトラックバック一覧です: enchantMOON 不満・要望 07/29 分:

« enchantMOON - press release が失敗 ? | トップページ | enchantMOON 不満・要望 07/30 分 »