2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« enchantMOON 不満・要望 07/29 分 | トップページ | enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分 »

2013年7月30日 (火)

enchantMOON 不満・要望 07/30 分

●黒バックの秘密

どうして黒バックになったのか、この記事にありました。

なんと、黒バックを決めたのは樋口さんだったのか!!! この件に関しては、shi3z 社長は、珍しくまともに白バックを提案してたしなめられたりしていたようです。

考えてみると、現在みたいに黒バックがデフォルトで、白バックデフォルトに切り替える機能も用意されておらず、ずっと焦らしプレーの後に白バックデフォルトが選べるようにアップデートされたら、もう誰も「どうして黒バックにしなかったんだ?」とか言わないでしょう。そういう深遠な作戦ということは・・・まぁないでしょうな。

●スワイプの件

昨日、3 本指スワイプのことを書きましたが、他にも思いつきました。

twitter/blog を見ていると、現在記入中のページの直後に白紙ページを挿入したいという声があります。

確かに何ページも記入した後で、前の方のページに戻って追記していると、新しい白紙を追加するのに末尾までページ送りするか、サムネイル画面に一度遷移するなどの作業が必要で面倒です。簡単に直後に白紙ページを挿入するのにスワイプを使いたい。

昨日いろいろ言書きましたが、3 本指スワイプは、やはりキャンセル動作に割りつけておいて、2 本指スワイプをページ挿入に使えませんか? 画面上部を 2 本指で右→左スワイプで現在ページの直後に、左→右スワイプで現在ページの直前に、白紙ページを挿入するわけです。

よくよく考えてみたら先頭ページ、最終ページに飛びたいということもあるでしょうか? enchantMOON のページ管理で、先頭・最終に拘る意味があるのかわかりませんが、実装するとしたら、ピンチインしてサムネイル画面に移ったうえで、 2 本指で右→左スワイプで末尾、左→右スワイプで先頭ページに移動するというのはだめでしょうか。

どの機能の使用頻度が高いかによって割り付け判断がかわりそうです。

他にも上→下スワイプや下→上スワイプに何等かの機能を割り付けることを提案する tweet  も見かけました。ある程度、常用する機能はスワイプで実装してもらえると、使い勝手がよくなりそうに思います。

スマートデスクやスマートウォールを作るようになっても、使い続けられるようなスワイプ/ジェスチャーの割り付けにできると、尚よし、なんですが。

今日はこんなところでネタ切れです。

« enchantMOON 不満・要望 07/29 分 | トップページ | enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分 »

enchantMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527616/52674446

この記事へのトラックバック一覧です: enchantMOON 不満・要望 07/30 分:

« enchantMOON 不満・要望 07/29 分 | トップページ | enchantMOON 不満・要望 ??? もうわからん 08/02 分 »