2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« やっぱり、コメントというものはそうそういただけるものではないですね。 | トップページ | enchantMOON 不満・要望 07/29 分 »

2013年7月28日 (日)

enchantMOON - press release が失敗 ?

一部の世間で評判 (?) の "enchantMOON" を買いました。

4/23 の予約初日に予約したのですが、ご存じの方はご存知のような諸般の事情で製造が遅れ、うちに到着したのは 7/27 でした。7/26 か 7/25 に MOONPhase 2.3.0 が公開されています が、うちのは 2.3.0 だったので、本当に中国からついた端から ROM 焼いて出荷してるんですね。

で、評価ですが、見た目はなかなかですが、使用感はなんとも・・・です。でもまぁ、そこまでは織り込み済み。

なので、今後のシステムバージョンアップがどこまで継続するか、ユーザーからの feed back で UI の設計をどう pivot するか、MOONPhase のレベルでの開発環境がオープンされて、UEI そっちのけの方向に化けたりするか (Eagle には mruby も plugin できるとかだし、 もっとも、mruby なんか動かすと、さらに遅くならないとも限らないが)、という流れを見てから最終評価を下すことになります。つまり 1 年くらいは生温かく見守って、使い物にならない楽しいおもちゃに成長するか、おもちゃにさえならなくて鍋敷きになるか、を決めます。

web や twitter 上での評判を見ていると、期待の裏返しで散々ですが、まぁ、ひいき目に見ても現状で弁護してあげるのはつらいですね。せいぜい、もう少し待ってあげればくらいしか庇いようもありません。

むしろ気になるのは、わかってて買った人が、わかってて正面から批判している意見と、未完成で大手メーカー品に劣ることを非難する意見とが、ごちゃまぜなことです。

予約受付前から心配ではあったのですが、ネットに流れてくる記事の、期待は別として完成度があまりに高いイメージでした。「止まらずに動く」どころのレベルではなく、「明日からでも仕事にバリバリ活用できる」的なイメージ。

たかが(と敢えて書かせてもらいますが)ベンチャーの製品なんだから、10 回に 9 回は大コケでケチョンケチョンにけなされて、1 回大化けするくらいでも上出来だと思うんですが、そういう温度感の記事はみかけませんでしたねぇ。ベンチャーに限らず、新薬や医学的発見の類が実際に患者さんの人生を変えるほど価値のあるものになる確率もべらぼうに低いはずなのですが、新聞に新しい基礎医学の発見が紹介されると、すぐに難病が治せるかのような雰囲気で書いているものが多いですし。break through を探る博打のリスクを記事には書くべきだとおもうのですが。

ということで、現状、手元に届いた製品の出来栄えについてももちろん不満はありますが、やはり販売まわりの問題のほうが気になりました。

日本はベンチャーが育たないとは言い古された言葉ですが、ベンチャーへの投資がない、社会が一つの大当たりのためにたくさんの空振りをすることを認めない、というだけではなくて、ある意味こういうベンチャーは地雷原に飛び出して、地雷を踏み潰しては有望なルートを探る業態であることを知っていそうなメディアでさえ、ほとんどプレスリリースの垂れ流しであったことが残念でした。そりゃ、ある意味一般を啓蒙すべきメディアの人がわかってなさそうなので、ベンチャー育たないわ。

こういうものって、プレスリリースを打たずに販売するっていうのもなしなんですよね。企業だし、投資家もいるわけだし、ものを売るのにプレスリリースしないのはみとめられないですよね。今回、プレス打って、いろんな媒体に紹介されなければ、もう少し不幸な人を増やさずに済んだと思うんですが・・・。海の向こうでベンチャーがもの売る時の世間の反応ってどんななんでしょうか。

enhanctMOON に関しては、UEI の財務環境、技術資産の蓄積度合、中国の部品生産や製造環境の変化、などから、博打を打つタイミングが今しかなかったのだろうと思います。で、実際にハードウェアは出荷できたので、博打のタイミングとしては正しかったのでしょうが、あくまで評価は最終結果できまりますので、これからも大変でしょう。

願わくば、「好きな人が買うことはとめない」くらいのところまではたどり着いてほしいものです。

« やっぱり、コメントというものはそうそういただけるものではないですね。 | トップページ | enchantMOON 不満・要望 07/29 分 »

enchantMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527616/52643731

この記事へのトラックバック一覧です: enchantMOON - press release が失敗 ?:

« やっぱり、コメントというものはそうそういただけるものではないですね。 | トップページ | enchantMOON 不満・要望 07/29 分 »